幸せの山歩き


良いお年を。。。

世間はクリスマス一色なのに・・・ はやっ。笑


大掃除の合間に一息。

本当は今日一人で山に登ろうと思っていたけど
冷静に考えると。。。

やることが山積みやった・・

山に登りたいのは山々だけど(ぷぷっ。。)
ここは辛抱のしどころ、

今年は先日の黒髪山を最後としよう。。ぁぁ。。残念



今年の夏から私にとってはとても変化のある年となりました。

山への魅力を感じたのは、次男が小学校2年の時
担任の先生が登山をする方で、クラスでお別れ登山をしたことでした。
天山頂上に登った時のあの達成感
その後も、家から見える山を見るたびに「登りたい」と思うもなかなか実現しない

3年前に、姉の友達に由布岳に連れて行ってもらってから山への気持ちが再燃。。
それからはボチボチと姉と行けるようになりました。

子供達が外で暮らすようになった今年から
なるべく時間を作って山へ行こう!と思うけど・・・

どうやって??
どこへ??

暗中模索の日々です


それが、今では
随分前からこっそりお邪魔していたブログやHPの管理人さん達と山へ行けるという喜び

夏前までの自分には考えられなかったことです。

「ありがとうございます」の感謝いっぱいの気持ちなのです。


人生色々あるけど
山に登れるというだけでも幸せなこと、
やりたいことがやれる今はとても幸せなのだと実感しています

山は本当にいいですね。
涙がでるくらい大好きです(大げさ?笑)
沢山のものをもらいました、沢山の出会いをもらいました
山にも「ありがとう」を言いたい。


少し早いですけど、

来年も宜しくお願いします。。。ぺこり。




(ということで、年明けまで更新はありません)



  1. 2008/12/23(火)
  2. 未分類
  3. コメント:7
  4.   .

竜門峡~黒髪山

01.jpg

土曜日や祝祭日に出勤して、休みだったというのはよくある話で・・
慣れてはいるけど・・
最近は事前に言って欲しいと思うようになった。。

休みと分かってたら、早朝から準備して山に行けましたのに・・

慌てて家に戻って、山の準備

焦る焦る。急げ急げ。

竜門ダム

竜門峡から歩き始めたのが11:00
登るのが遅かったので、急ぎ足

慌てて家を出てきたので、デジカメのスマートメディアを入れてないことに気付く。。
がっくり。。
カメラの内臓のメモリでなんとか。。パチリパチリ。

下山する人3~4人とすれ違ったかなぁ。。

竜門峡は沢の音が心地よかったです。^^
04.jpg

沢の音を聞きながら、落ち葉を踏みしめ

02.jpg

木々を見上げ
野鳥のさえずりと、木漏れ日に幸せを感じ

03.jpg

やっぱり山はいいなぁ。。。としみじみ。。。

14.jpg
見返峠で一息。


鎖場の手前で一度道を間違った・・(どこをどう間違うんだ?って感じですね~。笑)
10.jpg
左右迷って、
右はカーブで木に遮られて道が見えずに左へ進んでしまったのです

お堂に進む石段に出てしまい、どうも変だとすぐに気付いて戻る。。
たいした距離ではなかったけど、
来た道を戻ったつもりが、全然違ってて、
出るには出たけど・・
こうやって迷うのだなと思った


前回と違い今日は一人
鎖場も梯子場も。。慎重に慎重に。
11.jpg

慌てずゆっくり。。ドキドキ。。

岩を這い上がったり。。
・・・やっぱり楽しい山だよねぇ。。
植物にも癒される。好きだなぁ黒髪山
07.jpg

山頂では6人の登山客と会う
00.jpg

少しの時間だけ一人っきりになれて
気持ちよかったぁ~
12.jpg

今まではリュックがハイキング用で小さくて入らず
ずっと台所で海苔炙り専用になってしまってたガス
カップスープを作る(お湯沸かしただけ。笑)PC200068.jpg

                        あったか旨い~

帰りはカップルが2名残っていたけど、どうやら私と下りるコースが違うよう
竜門峡へ下りるのは私が最後になったようなので少し焦り。
でも気をつけて下りないとです。。

といいつつ・・
雌岩に寄るか寄らぬかと考えながら歩いてると
派手に滑って ドッスン!(山が揺れたかも。。笑)

ここで怪我したら大変。集中しよう。

それから慎重に歩いて14:45に下山でした。^^

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

帰りの車道、
竜門ダムが一方通行だと気付かず・・・
向こうからくる年配の女性にクラクション鳴らされ
「一方通行ですよ」と優しく注意されました・・・とほほほ

帰りは有田ダムを通って帰りました。
13.jpg

有田ダムも綺麗ですね~
08.jpg


急だったので、夫には言わずに登ったので、
姉に登山口とコースをメールしておいたけど
今回もしっかり怒られました。。


女の単独はリスクが大きいと思いつつも
それでもやっぱり行きたいのですよ。。。。

すっかり山病です


同じ日に、雷山からの縦走で県内の女性が下山しないと新聞に載ってたけど
今朝無事に下山されたようでよかったです)
そういうのを聞くとやっぱり安易には行動できない気もする・・

複雑だなぁ。。

テーマ:自然の中で - ジャンル:ライフ

  1. 2008/12/20(土)
  2. コメント:5
  3.   .

ふっふっふ。。

20081220131238
事務所に行ったら今日は休みでした(笑)
こんなのは慣れてるけどね。。

よいお天気ですね~

さて帰るかなぁ~ (13:12携帯より)
  1. 2008/12/20(土)
  2. 携帯より
  3. コメント:2
  4.   .

朝焼け(携帯からテステス)

20081220073218
恨めしい天気

明日は雨だと?

ブヒブヒ


(07:32 携帯より)
  1. 2008/12/20(土)
  2. 携帯より
  3. コメント:0
  4.   .

スノーキャップ

先日、車の点検でディーラーへ行って
タイヤのチェーンを注文しようと思ったら・・
スノーキャップというのを勧められて買ったのです。

スノーキャップ



装着が素早くできる、画期的なものだとか。。。


でもネットで色々調べてみると・・・

チェーン規制の道路は走れないらしい・・・

うーん。。しくじったかなぁ。。

チェーンにしとけば良かったかなぁ。。。

テーマ:お買い物 - ジャンル:ライフ

  1. 2008/12/17(水)
  2. 山その他
  3. コメント:4
  4.   .

山はいいよねぇ~

偽善者の嫁はつぶやく・・・


 山はいいよねぇ~。。。本当に山はいい。

 うん。。 泣けるほど山はいい。。


こんな時だからこそ 

「そうだ、山へ登ろう!」

 (ん?どっかで聞いたセリフ。。笑)




一人でどんな山でもヒョィと行けるようになりたいなぁ。。。

初心者は頑張るのである。。


  1. 2008/12/16(火)
  2. たわごと
  3.   .

アイゼンとザック

今日は仕事お休みもらって
映画と買い物と美容院


6爪のアイゼンと

38Lのザックを買った~

アイゼン・ザック

くふふふふ。。。

テーマ:お買い物 - ジャンル:ライフ

  1. 2008/12/11(木)
  2. 山その他
  3. コメント:5
  4.   .
ホーム
次のページ