幸せの山歩き


雷山~井原山のミツバツツジ

せっかくのGW。

ヨシっ。山に登ろう!

去年、登った井原山のミツバツツジは残念だったので今年こそは!
でも、姉が足に違和感を感じるのでパスという返事。。

うーん。。どうする?
初心者だし一人で登山はあまりよくないかなぁ・・と迷いつつ
ネットをあれこれ検索、地図もしっかり頭にたたきつけ、

一度登った山ではあるし、大丈夫! 

体力には自信あるので、今年は、雷山―井原山を縦走してみよう♪

井原山は去年もかなりの登山ラッシュだった。今年もきっとそうだろね。。
雷山から登って井原山へ登り下山。これなら
疲れた身体で降りるには、あの井原山の清々しい空間が絶対に癒してくれる
登山ラッシュにも合わないかもしれない

などなど考えると楽しくてうきうき。

いざ出発ーーー。

その前に姉にいちお電話(笑)  「今から行くよ! ルートはねっ」。。。と
話始めてしばらくしたら・・

「家に寄って!! 一緒に行く!!」 っていきなりの返事。。(笑)
足はだいぶ落ち着いてきたとのこと。。

それから姉の家に回り一緒に行ってきました。^^

以下雷山頂上までの画像をご覧あれ。

10時頃雷山登山口




この新芽は何の木でしょうか。キレイでした


まだ身体が登りに慣れるまで一番辛い時にこの景色はちと飽きました

ここらあたりで姉が背中でフーフー呼吸をしはじめ
何度も何度も休憩を入れて、
途中から姉のリュックを奪い二人分を担ぐ相変わらずのタフ女です
毎日ダンベルで筋トレやってるもんでこんなのは楽々でございます。 ^^;


そんな中でもこんな植物たちを見かけるとホッとします
いかん。いかん。。
今回はまずは登るの優先で
お花に夢中になって、道草し過ぎないこと(笑)が約束事でした。
タチツボスミレ

でも、やっぱり可愛いのでパチリ。 
   

ミツバツツジはもう一息ってとこでしたが、去年に比べたらとても美しい~




タニギキョウ(このお花好きです)


登ってきた道と井原山と雷山の分岐点


12時前に雷山登頂

ここでお弁当♪
人は多いけど、駐車場の車の数からして
他の皆さん井原山を目指した人が多かったのかな。。


さて、少し休憩して 

12:30 井原山へ~ 


途中見渡す景色と

縦走路のミツバツツジのトンネルは余りの美しさに歓声をあげました

疲れが一気に吹っ飛びます
姉の体調も心配するまではなかったようです。(よかった~。^^)

以下まとめて画像アップ。。。










井原山頂上 14時頃 
井原山頂上では殆どの人が下山して広々~快適でした。^^





下山




リフレッシュのGWでした♪

  1. 2008/05/04(日)
  2. コメント:0
  3.   .
ホーム