幸せの山歩き



  1. --/--/--(--)
  2. スポンサー広告
  3.   .

水無登山口界隈

今日は洗い谷から前回のコースで周回の予定。。

ところがお天気が定まらず
予報では雨マークで中止

こちら地域は、朝からザーっと纏まった雨が降り
やっぱり中止で良かったです。。

が・・・

段々と空が明るくなり~

気持ちそわそわ。。。
井原山のお花が気になります。
今日あたりが見頃じゃなかろうか・・そわそわ。。。

雨予報もそっちのけで、一人・・いえ、二人ほど歩いた勇者がおられ
その方々に井原山のお天気をライブ中継してください~とお願いしたところ・・

なんと!
あちら方面は雨が降っていないとのことです。

これは大変!!


行かねばなりません!(笑)


というわけで、水無登山口近くのお花だけでも見たいと思い
遅くから出かけました。

ニリンソウは満開でしたね~
イチリンソウも咲き始めていました。

太陽不足でしたけど、満足です。

画像だけ続きます。
  1. 2011/04/24(日)
  2. 山野草とか
  3.   .

遠出の花散策

今のこの時期になると行きたいと思う場所

今年は行くことができて嬉しいです~

沢山の可愛いお花と会うことができました。

画像を後日ペタリ。。です。
  1. 2011/04/23(土)
  2. 山野草とか
  3.   .

カラスノエンドウ茶

先日摘んできたカラスノエンドウ

カラスノエンドウ茶

さっそく干してお茶にします。

お茶の作り方はこちらで 
  1. 2011/04/10(日)
  2. 山野草とか
  3. コメント:8
  4.   .

お花散策と山菜狩り

00花散策


久しぶりにお会いする お母ちゃんリーフさんとの待ち合わせは10時半。
喜び勇んでジャージとスニーカーで出掛けました

本日はお花散策

しかし。。

いつのまにか山菜狩りがメインになったような。。笑。

01花散策


02センボンヤリ


03センボンヤリ


04センボンヤリ


05花散策


07花散策


00花散策B


早めの帰宅。
帰ってからは別のお楽しみが続きます。

08花散策



とっても楽しい時間でした。
お母ちゃん・リーフさんありがとうございました
  1. 2011/04/09(土)
  2. 山野草とか
  3.   .

ホソバナコバイモ

まさか雪が積もっているとは。。

沢山咲いていました(^^)

ホソバナコバイモ

先週はまだ咲き始めたばかり
今週あたりはどうだろう。。
一斉に咲きだしたら素晴らしいでしょぅ~。
この姿を山友さんにも見せてあげたい
翌日の下見も兼ねて出かけます。

見つけたというより・・案内頂いた場所なのでいまひとつ不安。
すぐ近くで畑仕事中の風来坊さんに再び案内をお願いして頂くことにします。


私も早朝から畑を少しやって出かけることに・・
雨が少し落ちていたので面白いように草が引けます
しかし・・
やり始めると夢中になって出かけそこないます。

気になることを先に片付けよう。いざ背振です!
登山口まではいつも姉とおしゃべりに夢中でちっとも道を覚えられないのですが
今日こそは待ち合わせの場所にスムーズに到着でき・・・たことにします(笑)

次回の為に描いておきます

アクセス

ぁ・・・・

いえ、着きません。⑤がありました。(笑)
最後の右折。小さな看板から右なのだった~~。



途中で風来坊さんを発見。
畑を抜け出してきてくださいました。
本当は立派な画像があるのですが・・・
載せるのは控え、なんちゃって挿絵です

ありがとうございます



さてさて、気になるコバイモさんはどうしているでしょうかねぇ~

ところが・・・

出かける時は陽がさして良いお天気だったのに
薄着できたのに・・
山には雲がかかり雪が降ってきました
歩き続けると足元は雪で真白

ホソバナコバイモさんは、雪に押されて多くが倒れていました。

いくつか元気なものは健気に咲いてこれがかわいい

コバイモ


明日の下見もできたし、大満足
思いがけず雪とコバイモが見れてよかったです。

帰りは風来坊さんの畑を見せて頂き
とてもきれいに手入れしてある畑でした。
草が生えていない~。
国産にニンニクやらマルチの玉ねぎもあり熱心ですねぇ。。

お礼を言ってお別れ

その後つくしを採り(夜は卵とじにしました)

ありがとうございました。
  1. 2011/03/27(日)
  2. 山野草とか
  3. コメント:10
  4.   .

樫原湿原/再び

姉と一緒にまたまた樫原湿原でした。

00樫原湿原のコケ
湿原のコケを見るのもいつも楽しみです


00モウセンゴケ
先週の雨の日と違い、今回はしっかり開いていました。
可愛いねぇ~。


00ピンクのモウセンゴケ
嬉しかったなぁ~。
ピンクのモウセンゴケが咲いていました


オニドコロ
02オニドコロ
とっても小さいけど、しっかり可愛いお花です。


04オカトラノオ
オカトラノオの花をズーム


ヒメミクリ
05ヒメミクリ
かなり遠かったけど、望遠で。。
その後パソコンで加工です。


06忘れた~
先週教えてもらったお花
前回はまだ咲いていなくて今日は見ることができた。
とても小さい花で感動すると教えられたけど。
ほんとうに小さかった。
なんていうお花だったかなぁ。。


07オオバノトンボソウ
オオバノトンボソウの花はまだでした。


08テリハアカショウマ
テリハアカショウマ


09ススメバチ


ここでもう一周して帰ろうと決めたのがラッキーでした。
トンボを専門に撮られている方でしょうか
色んなトンボを教えてもらいました。

ハッチョウトンボが飛びながら交尾する姿を
一瞬のうちのパチリ!! ですよ
それが、ピッタリと撮れているから驚きです。
交尾の時間は10秒程なのだとか。その瞬間を狙うのだそうです。

モートンイトトンボの雄・雌。
教えてもらわなきゃとてもじゃないけど探せないほど細い~。

ピンクのトンボはなんだったか・・(忘れた

もちろん私のカメラにはどれも写っていませんでした。笑

説明もはいって興味深く楽しい時間となりました。

10イヌタヌキモ
イヌタヌキモ
これも教えてもらって発見。食虫植物なんだそうでした。


道草得意の姉妹で、今回も3時間程 の~んびりと散策
姉は久しぶりに一眼レフと三脚持参
私はルーペと双眼鏡で観察です。
ルーペで見るお花の世界はとってもとっても感動です。

・・・・一眼レフが欲しいこの頃(笑)

でも使いこなせないだろうしねぇ。。

ぅーん。。。

  1. 2010/07/10(土)
  2. 山野草とか
  3.   .

樫原湿原/ヒツジグサが咲くまで

相棒の姉が体調崩してダウン
約束の山は取りやめて一人で樫原湿原へ

ユウスゲ

樫原湿原02

樫原湿原03


家から樫原湿原へのアクセスは何通りもあるのでした。
地図を見たところでは、どれを通っても一長一短のような気がする
今回はいつもと違う初めての道を通って山越えをしよう~~

と、思ったのが大間違い。。

またしても、とんでもなく道迷いをする(笑)
だいたい家から1時間ちょっとで到着するはずなのに
今回は2時間も掛かっての到着でありました
(タデ原湿原に行けたかもしれん。。(笑)


この日のお天気は、帰ったら自宅あたりでは大雨だったそうだけど
樫原湿原周辺の雨は困るほどでもなく
途中から雨もあがり、人は少ないしとても静かでした。

お気に入りや気になるお花は何度も何度も戻っては観察

好きなお花のひとつがヒツジグサ
まだ咲いていなかったので、このお花が咲くまでの~んびりと観察するのです
                     ヒツジグサ01

ユウスゲ 
ユウスゲ02夕方に咲きそうなのが沢山ありました。


ヌマトラノオヌマトラノオ


オカトラノオ01 オカトラノオオカトラノオ

ヒツジグサが少し開いてきました。ヒツジグサ02

クモキリソウ
クモキリソウ 時期が終わりとのこと

ジュンサイの花
ジュンサイ
次回は双眼鏡を持ってこなければ。。笑

ハッチョウトンボの雄
ハッチョウトンボ何枚撮ったでしょうね~。やっとの一枚。



おぉ~。開いた開いた~。
                でも、もう一息。ヒツジグサ03


モウセンゴケの花と蕾
モウセンゴケ大好きなお花。いっぱい咲いてたけど
雨のためこれが限界の開きらしい。離れてるしマクロも使えずボケボケ

ホソバノヨツバムグラ
ホソバノヨツバムグラ
田んぼに生えるのとはちょっと違うね。花びらの数が3枚
今日の私の一番のお気に入りの花。
とっても小さい~。ルーペの出番です。
なかなかピントが合わず、ボランティアの方が三脚に固定して撮ってくれたもの。


ウマノスズクサ
ウマノスズクサツル性だったんですね~。

チゴザサ

今回一番時間を費やしたのが、チゴザサの花
チゴザサ02

よく見るととても可愛いのです。花火みたいなのは雌しべだそう。
その下にぶら下がったおしべもあったけど、とうとう撮れず。
ルーペの世界では感動ものでした。



はい。
やっと開きました。時間は13時過ぎ。ヒツジグサ04

約3時間。あっというまに時間経過

山に登るのも大好きだけど、
こんなふうにのんびり時間に拘束されることなく
気が済むまで好き勝手にお花を観察するのはすごく楽しい

自然の中にいる時間って本当に幸せになれる
最近あれやこれやと変化に富んだ日常で(笑)気持ちが凹んでいたので
とてもリフレッシュできた一日でした。

湿原を守る会の方にはお花やカメラの扱い方をアドバイス頂いたり、
資料を見せて頂いたり
長い時間ありがとうございました。





  1. 2010/07/03(土)
  2. 山野草とか
  3.   .
ホーム
次のページ
