幸せの山歩き


黒髪山/新緑とお花

20150523黒髪山


お休みになった。、、

雲仙のミヤマキリシマはどんなかな。。
ブログにアップはしてないけど、一年前は姉夫婦と雲仙の新道を歩いたのです
今年もどうかね~と姉に電話をするも
ゴールデンウィークから続いている作業がまだまだ忙しいのですと、、
また振られてしもうた。。

ならば一人でボチボチと歩くとするか。。

長崎山友さんのブログでチェックすると先週がピークの様子・・
こりゃ終わってるなぁ。。

雨も降りそうだし、近場の山に変更とします。。


気持ちワクワクで出発

ゆっくりゆっくりのペースで一歩ずつ。。
何度も休憩。
まだまだ体力は戻ってません。

緑がとってもきれいでした

山頂には若者中年10名程でした。

お湯沸かしてコーヒーを飲む
有田ダムを見下ろしながら一人ぼ~~~~っとする。。
この時間がいいねぇ~
日頃の忙しさとその他いろいろと。。

ほ。。。    なのです。


下山は、佐世保の方とおしゃべりしながらてくてく。。
この方も九州百名山を目指されていました。

下山後は近くに住むKuroさん家に立ち寄り
久しぶりの彼女もお元気でした。^^

20150523軌跡
  1. 2015/05/23(土)
  2.   .

井原山/お花散策

やったー

今日は山へ行けるぅぅぅぅ~~~

お天気もバッチリ!
天山に雲が掛かってるから井原山も同じか?
いやいや、予報通りにじきに晴れ渡ることでしょう~


確か山友さん達が今日行くっていってなかったっけ?
メールしてみようかなぁ。。。と思いつつも
洗い谷は今の私では足を引っ張るだけ・・・
姉ちゃんは孫守りのため本日も単独歩きです。

心躍り、ワクワクで井原山へ車を走らせると。。。
脊振あたりでガスが・・

でも風もけっこう吹いてるからそのうち晴れるぞ。。。ふふふ。。


しかし、ガスは濃くなるいっぽう。。
井原山方面を見ると・・・

真っ黒。。。(笑)

2015井原山01

風も強いし寒そぅ~~~・・・引き返そうか・・

暫く山歩きをしていないので、身体も気持ちも軟弱になっております。 (笑)

途中のキツネノボタンの黄色い絨毯をみて、、やっぱり行こうと決心。

水無しから歩きます。

午後にはガスが晴れることを信じて、アンの滝へ回ってから山頂へ
風来坊さんへメールしてみる。。
返事無し

アンの滝まではガスがますます濃くなる。。

下界の天気はあんなに素晴らしかったのに。。ついてないなぁ。。
もしも山友さん達と歩いていたら。。。
ガス女復活のところだったな。。。ぷぷぷ。。
(予感的的中で某ブログにはそのことが書いてありました・・・(笑)

でもこのガスのおかげでとても感動の写真が撮れました。
色んなお花と出会いましたが気に入った画像だけアップです

2015井原山02
葉っぱの回りの雫の綺麗なこと、思わずパチリ


2015井原山03
開ききっていないヤマルリソウの色がとってもきれい


2015井原山03b
ヒトリシズカさんはたくさんいました


2015井原山03c
ツクバネさんのお花はまだでした。。。残念


2015井原山05
わーーーっ。すっごい綺麗な雫~~まるで宝石ムラサキケマン


2015井原山06
サツマイナモリも純白で美しい~


2015井原山07
苔の胞子にも雫がキラキラ


2015井原山08
カンアオイの花をズーム。。。
まるで口の中に舌が見えるような。。。食虫では無かったよね。。


2015井原山07b
アンの滝近くになってきたらハラハラと桜の花びらがまるで雪みたいに舞っていました
足元は雪みたいに沢山の桜の花びら


2015井原山10
山頂です~。
ガッカリのガスでした。
ここでコヨーテさんにお会いしました。
肉まんさんの送別会ではみんなで楽しく時間を過ごしました。
肉まんさんのおかげで私の山友さんの輪が広がりました。ありがとうございます。

コヨーテさん、風来坊さん達と会ったとのこと
今度はS・TAROUさんに「やほー」とメールしてみます

間もなく返事が。。。


「今アンノ滝手前、もう電池がない。」


返信したとたん電池が切れたら申し訳ないのでスルーします。。笑


2015井原山11
ホソバノコバイモさん、種やしぼんだのばかりで諦めてたけど
やっとお花が見れました。


2015井原山12
見よこの宝石!!
今日はムラサキケマンが一番美しいです。
下山は陽が射してきたのでキラキラが感動です


2015井原山12b
会いたかった~トウゴクサバノオさん。
これ撮るのに何枚シャッターおろしたことでしょう。
首が凝りました。。。笑


2015井原山13
イチリンソウもニリンソウもまだまだでした
いくつか開いて気に入ったものをパチリ
2015井原山14


アンの滝から山頂への登りはヘロヘロのフラフラ
何度足を止めたことか。。
この体力の落ちよう。。悲しいねぇ。。
まだまだ山友さんたちと歩くには体力不足です。。。シクシク。。

でも久しぶりのお花散策
とっても楽しかったです
やっぱり山を忘れてはいかんと思いました。

今日はとうとう山友さん達とはあえず。。
そう思いながら車を走らせていると。。
携帯がチャンチャラチャラ 風来坊さんからです
路肩に止めるとすぐ後ろの車まで私の後ろに止まった???
なにーーこの車~~~とバックミラーをみたら

風来坊さんでした。。。わははは。。


そして、これまた久しぶりのガッツリとブログアップ。。

もの凄い時間を要しました。。。笑

やはり携帯からちょこっとアップにしないと体がもちません。。

明日も早い。。

がんばろ~~~
  1. 2015/04/13(月)
  2.   .

四王寺山を周回



明日休めます~ 井原山へ行きませんか?

いつものごとく、突然の誘いを掛けてみる(笑)

いや待て・・
井原山より久しぶりに宝満山もいいかも
正面の階段は避けたい
うさぎ.道を久しぶりに歩いてみようか

「裏宝満から行きませんか―」と再びメール

返事は・・


裏宝満ですかー??

S・TAR0Uさんの提案で四王寺山となりました

私はうさぎ道=裏だと思ってました
正面以外は裏だとばかり(笑)




この日太宰府は30°もあったとか?
でも風もあり殆どが木陰で気持ちよく歩けました



三人三様の大ボケ発言あり
皆「お年頃世代」ですねぇ~

楽しい1日でした
ありがとうございます
  1. 2014/05/22(木)
  2.   .

久しぶりの山

新しい年のあいさつもせずにご無沙汰をしております。

私は・・・・生きております(笑)

仕事をフルタイムにしてからというもの
わたしをとりまく色んなことが手枷足枷、自分のことはそっちのけ
趣味の園芸も中止しております

でも私は「負けないぞ~~」とジタバタの日々です

進行していく認知症の家族を介護しながら
一つの目標としてコツコツやってきていたマイイベントが3月頭に終わりました
この成果は今月末にわかるのですが。。。
嬉しい結果でありたいですねぇ~~
どうか神様~~~ってな感じです
知らない人はいったい何のこっちゃ?でしょうね。。。。ふふふ(謎笑)


なんとか山に行きたいです。
あれこれ調整しては行けなくなる悔しさ。。しかたないと涙を飲むも・・・

身体は正直ですね。
遂には病院通いになり、すっかり軟弱かずさんになってしまいました

せめて月1回は登れるようになりたいです。
春になりますね
今年こそはお花いっぱいの山へ行きたいです


高低差があまり無く、長い時間歩ける山、携帯電話の繋がる山ってありますか?(笑)

立花山~三日月山縦走してきました。

前夜の急な相談に応じてくれたGENさんとワンちゃんに感謝です。
途中でとしやんさんとバッタリ!
これは嬉しかったぁ~ 
お二人様ありがとうございます~

2014-03-09-三日月山


駐車場はどちらの登山口も車がいっぱい
けっこう人気の山なのですね

昨年秋からまともに歩いていない
持久力が無くなっていますね~。。。


きつかったです(笑)













  1. 2014/03/11(火)
  2.   .

三俣山/素晴らしい紅葉でしたぁ~(10月22日)

20131022-三俣山

「明日から2日連休しろ」といきなりのお告げ

「急にそんな、しかも平日に?
そんなぁ~嫌よ


「休んでもらわないと今月は休みが足りてません

とまぁ毎月ながらこんな感じで私の土・日の休日が振替られる訳です


で・・・

三俣山にいってきました

小鍋は最高
大鍋も場所によってはとっても綺麗
感動続きでした

S・TAROUさん
急な誘いに付き合って下さりありがとうございます

いーさん
お久しぶりでした。次回は誘います(笑)

俊ちゃん・信ちゃん
会えて嬉しかったですぅ~


やっば山が一番!
  1. 2013/10/27(日)
  2.   .

うふふ。。。今日は天山に登ったのです

20130916天山



風がびゅぅびゅぅ~
凄かったねぇ~

でも空は秋晴れでございました

  1. 2013/09/17(火)
  2.   .

三俣山/初めての九重単独でしたぁ~

最近の私の休日は不定期です

予定は休日でもいつも休めなかったり
逆に急に休めたり・・

今回は前日突然に「明日シフトが空くから休める時に休んでください」です。。笑

急なお休み。。何をしようか?
里山に銀杏でも拾いにいくかなぁ~
などと思いながらも とってもいいお天気です。

そうだ九重へ行こうっ!! と思い立ち・・・

行ってきました。
姉にも内緒でこっそり。。(笑)

こんなこと初めて。。ワクワク。

誰にも言わないで。。怪我でもしたらどうするべ?
でも。。なんだかワクワク。。

実は。。。先日の由布岳の下山で、左足をチトくじいてしまい
当日の親戚の集まりの席では痛みが激しくなりびっこをひいていたのです
翌々日には痛みも治まったので大丈夫かなぁ。。と
やや不安ながらも。。。ワクワク。。。笑

痛み出したら引き返そう。そうだそうしよう。

でも。。

ぜ~んぜん、平気。。

お鉢回ってきました(笑)
北峰では長崎の単独さん・福岡の単独さんとおしゃべり

mimatao2.jpg


途中、山友のリンドウさんともバッタリ
一人もなかなか楽しい。



三俣山の紅葉は、ピークを過ぎておりました。
でも私が好きな平治岳の麓あたりの景色はオータムカラーでとても感動

mimatao1.jpg


この景色が見れたらとても満足です。


帰りは温泉にゆっくり入って帰りました。

疲労した身体での運転は辛いですね。。。
いつも運転して頂いていた風来坊さんに感謝しました。


  1. 2012/10/29(月)
  2.   .
ホーム
次のページ